2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:フリーゲーム の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

やりすぎチルノ2 感想

 【05//2014】

先月からプレイしていたやりすぎチルノ2の特に需要のない感想です。
現在3週目を終えたところです。

ジャンルが「レベルを上げて敵を蹴散らす超インフレ作業ゲー」とだけあって、3週目を終えた現在、LVは1000、HPは1兆を超えています。
この作品は始め「100位の間」へ行き、奥にいる第9回東方シリーズ人気投票で100位のキャラ(ボス)を倒し、「99位の間」へ行き、99位のキャラを倒し、「98位の間」へ行き、98位のキャラを倒し…と進んでいき、「1位の間」までたどり着き、1位のキャラを倒すことが目標です。
部屋ごとにはたくさんの雑魚敵がいるのでぶつかって倒します。雑魚的はRPGではないのでぶつかるだけで倒れます。(このあたりのルールは実際に作品説明を見ていただいた方が速いです。)
ボス戦はRPGで進行します。基本前の部屋をぎりぎりで突破してきたLVでは瞬殺されるため、その部屋の雑魚敵を倒し、LVを上げます。その繰り返しです。一言でいうと作業ゲーです。

90位、80位、とキリがいい順位になると他のボスより強いボスが出ます。特に90位のは強かった…。

この作品はストーリーが無いに等しいです。一応チルノが1位を目指すというストーリーはあるのですが、これが関係してくるのはラストだけでそれ以外はほぼ無関係です。ストーリーを楽しみたい方には不向きです。ちなみに1位を倒すと、2週目へと進みます。

作業ゲーなので暇なときにプレイすると結構楽しめます。ずっとやると疲れます。一番進んだ部屋から始めることができるため、少しずつ進めていくこともできます。

Category: フリーゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

東方現真機 感想

 【02//2014】

裏ボス撃破までプレイしましたので個人的な意見ではありますが、書いていこうと思います。

まず最初におもしろかった。基本自分は周回プレイはやらないのですが、この作品については3週プレイさせていただきました。それだけおもしろい、特に仲間集めが。
この作品は52人という多人数のキャラが仲間になる作品です。自分はこういう作品が好きなので、ここに惹かれました。条件が難しいキャラはいるものの、キャラが少しずつ増えていくのを楽しむことができましたし、達成感もわきました。

ストーリーは前半は様々なキャラが絡んできたり、仲間のキャラも会話に加わったりと盛り上がりを見せていましたが、後半は前半によくからんでいたルドとメイルが全く絡んでこなかったり、元の世界へ戻ることが主になるのでゲームの世界の出来事があまり語られなかったりとストーリ性が薄くなった気がします。特にルドとメイルは重要人物だと思っていたので、ずっとギルドに待機しているだけのキャラとなったのは残念です。

戦闘難易度は前半は少々高め、後半はキャラの人数による、といったところです。途中までは4人、8人いれば十分なレベルだったのですが、途中から(個人的にウックス山に登るあたりから)交代が前提の難易度となり、それまでのメインキャラだけでは倒すことが難しくなります。遺跡巡りからは難易度が大幅に上昇し、20人程度はいないと厳しくなります。この作品はレベルの概念がなく、装備品で能力を上げるシステムのため、20人分の装備品を購入するための資金集めにプレイ時間の殆どを費やすと思います。

キャラごとのスペルカードがある、能力の違いが大幅にあるなどの要素がないため、キャラの特徴は無いに等しいです。体力の回復ができるのは主人公と大妖精だけのため、この二人は必然的に入れることとなります。装備品は弓が飛びぬけて強いですが、他の装備でも問題なく進めます。

ラスボスですが、はっきり言って弱い。遺跡ボス軍団のほうが格段に強いです。真ラスボスは二連戦になりますが、裏ボスを倒すことができたなら問題ないくらいの弱さです。もう少し強くしてもよかったのではと思いました。


気になった点ばかり述べましたが、気になった点が目立つほど面白い。本当にいい作品でした。ストーリーについては作品の関係上こうなるのが普通だったと思います。ただ、ルドとメイルは終盤にも絡ませてほしかったのが感想です。
この作品で様々なキャラを使う楽しみが味わえました。製作者様、制作お疲れ様です。そしてありがとうございました。

Category: フリーゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プレイしたフリーゲーム一覧

 【29//2014】

この記事は管理人が現在プレイ中、クリア済みのフリーゲームを一覧にしたものです。
基本的にはプレイしたフリーゲームの個別の記事は作りませんが、この一覧に載っている作品のことならちょっとしたことをコメントでお答えすることはできます。(オレンジ表示されているものは弟のみ攻略したものなのでお答えできません。)

東方関連(RPG)
作品名       製作者様            現在の様子
東方魔幻想     hauru様            クリア済み(難易度NORMALでEXダンジョン裏ボス攻略済み)
東方幽幻郷    (自称)橙の婿様        クリア済み
東方⑨月洸    復旧アネデパミ にしかわ様  クリア済み(KUROREKISHI攻略済み)
東方客蓮冒    しんK(Shin,K)様        クリア済み
東方万絆石     tamura様            クリア済み
東方式幻想     hauru様             クリア済み
東方嫁無双     RISE(りせ)様         ハードモードプレイ中
東方無限極     Tkool Diary様         クリア済み(ラスボス以降は弟のみプレイ)
東方夢幻譚     boat様              2週目プレイ中
東方自然癒     ASATO様            クリア済み
やりすぎチルノ2   しみずや様           プレイ中

東方関連(RPG以外)
作品名       製作者様            現在の様子


その他(RPG)
作品名       製作者様            現在の様子
World Transfer  来世から本気だす!様    プレイ中 
トキノタビビト    眼鏡侍様            クリア済み

その他
作品名       製作者様            現在の様子
青鬼         noprops様           クリア済み



Category: フリーゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

女神の力を少しプレイ

 【14//2013】

たまたま見つけた「女神の力」をプレイしていこうと思います。

2013y05m14d_181426446.jpg
↑始める前にこう聞かれますが、「はい」を押すと、エラーが発生します。

主人公の名前を入ると、ダンジョンらしき場所に主人公が…。なぜこの主人公がこの場所にいるのかが知りたいです。
上へ行けといわれるので上へ行くと、「ダンジョンの鍵」を手に入れました。

2013y05m14d_181729835.jpg
↑下へ行くと、魔法陣が反応したというメッセージが。色が変わらないので結構わかりづらいです。



先へ行くと、緑の草原らしき場所へ着きます。アイテムなどが買えるそうです。途中、新しい仲間が増え、ダンジョンへ。
するとエカウントが。
2013y05m14d_182030991.jpg
↑強すぎる…。一撃でやられます。どこがでレベルアップしろということですね。

…正直このゲーム、続けることができるかが不安です。なんか少し進めにくいというか、よく意味が解らずにやっているので。

気が向いたらやっていこうと思います。


Category: フリーゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

