2014 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

受験サプリ広告

 【27//2014】

2014y09m27d_214749622.jpg
元のサイズが大きめなので小さめにしました。上の画像の威圧感

たぶん皆さん一度は目にしたことのある受験サプリ広告。ダブルで出てきたので載せてみました。知恵袋みてるとよく出てくるのですが、2種類同時に出てきたのは初めてです。ニコニコ動画見ていたら出てきました。
上の画像が結構印象に残ります(笑)

Category: 日常生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Twitterはじめました

 【23//2014】

今日からTwitterはじめました。ユーザー名は「poraz」です。
https://twitter.com/sorautyuz

今日は挨拶だけですが、少しずつ操作に慣れながら呟いていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

Category: 日常生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

東方熱血漢プレイ

 【20//2014】

2014y09m20d_211658788.jpg
熱いあの人が登場

今回は「東方熱血漢」という二次創作STGをプレイしたのでプレイ内容を書いていきます。5分程度で終わるため結構短めです。
東方邪星章プレイの時に書いたとおり、邪星章プレイする、前からプレイしていました。)

この作品は↑の画像を見ていただければわかる通り熱いあの人と戦う作品となっています。ステージはなく、ボス戦のみです。
ストーリーは霊夢が神社にいたら熱い人がやってきたので戦うというシンプルなもの。

難易度は結構楽な部類。ハードクリアできない自分でもクリアできるレベルです。個人的にはイワシが最難関でした。結構当たり判定大きいうえに横から来るので本当に避けにくい。

BGMは東方×修造のアレンジですが、結構いいアレンジです。特に半分切ったあたりから流れる月まで届け、不死の煙のアレンジは結構好き。

お手軽な難易度+お手軽なプレイ時間になっているので暇なときにぜひやってみるといいですよ。熱くなれますし。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

東方嫁無双 感想(プレイ内容)

 【18//2014】

今回はRPGツクールで作られた東方二次創作作品である「東方嫁無双」の感想(というかプレイ内容)を書いていこうと思います。

この作品はダンジョンを潜っていき、フロアにいる東方キャラと戦い仲間にしつつ、最階層までたどり着くことが目標となります。ストーリーはありません。
最階層は30階。ダンジョンに一度入り、拠点に一度でも戻るとまた一階からとなります。また、レベルも1に戻され、道具もなくなります。ダンジョン内はセーブ禁止。あるアイテムを使うことにより可能。

難易度はエリアによって結構異なります。14階まではある程度レベルを上げていればそこまで苦戦する場所はないと思います。15階から難易度が上昇。20階中盤あたりで落ち着きます。
ボスは一定のフロアに登場。結構強いので油断は禁物です。
仲間になる東方キャラは全部で31人(星蓮船までのキャラ)。嫁無双なのに自分の嫁がいないと叫ぶ人多発。あと、初期メンバーである二人とダンジョン内で仲間になる東方キャラとでは性能が段違いに違う(初期の二人のほうが明らかに強い)ため、二人+回復役+aという構成がデフォルトとなります。なので、パーティの構成がかなり限定されます。

ハードモードではED見た後にラスボスらしきものが出て戦闘になりますが、かなり強い。今までの比にならないくらい。いまだに倒せません。

嫁無双という題名なのに東方キャラが半分くらいしか登場しないのは残念ですが、一人ひとり本当に細かく作られているため仕方ないと思います。結構手軽に遊べるためプレイしてみてはいかがでしょうか。

Category: 東方

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BMS 個人段位認定 四段、五段完成

 【16//2014】

作成していたbms個人段位認定の四段、五段が完成しました。

四段
STAGE 1 ☆6 Allaprima -Remix- (HYPER) / Pleinair
13トリルのリズムが難しいくらいで、特に問題はないはずです。
STAGE 2 ☆7 Right Back / ag
ここからが勝負。結構ノーツが固まってくるためわしゃわしゃ力(?)も必要だったり…。
STAGE 3 ☆7 Graduating traveler -SP HYPER- / Is-m BGA:sasakure.UK
ラストの軸が難しい。BADはまりに気をつけましょう。
STAGE 4 ☆7 l'amour d'amour --- NORMAL / orangentle
全体難。適正だときつすぎたかな…。

4曲目は5段3曲目である「その斯くも美しき紅に」とどちらにしようか悩みましたが、若干こちらのほうが簡単な気もするのでこちらにしました。2曲目である程度ゲージが残せるようであればクリアできると思います。現行四段よりは難しいと思います。

五段
STAGE 1 ☆7 Communication (7hyper) / ccgc
階段譜面。右に結構固まっているので右手力が試されます。
STAGE 2 ☆8 Angel's Stairway [SP HYPER] / aysk_gm (gomi)
階段+同時押し多め。中盤で削られないようにしましょう。
STAGE 3 ☆7 その斯くも美しき紅に (HYPER) / 天音
中盤~ラスト難。階段多めです。
STAGE 4 ☆8 Leviathan (SP HYPER) / cittan*
序盤が少々きつめですが、序盤抜ければウイニングランです。

全体的に階段多めです。六段が難しめに仕上がったため、こちらも難しめにしました。現行五段より癖譜面が少なく、叩きやすい譜面ばかりだと思います。

Category: BMS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BMS 個人段位認定 六段~九段完成

 【13//2014】

作成していたbms個人段位認定の六段~九段が完成しました。

六段
STAGE 1 ☆8 aura [Hyper] / daisan feat. 天城あくる / aoid
足切り。同時押しメイン。ここでゲージを残せるならこのコースはそこまで苦戦しないはず?
STAGE 2 ☆9 Gamegame (bms edit) / s-don / 篠乃ちよ
トリルが難関。結構押しにくい。
STAGE 3 ☆9 Final Flight [HYPER] / koaki
皿複合。序盤でゲージが残せるなら問題ないはず。
STAGE 4 ☆9 Alice [H] / polycube mov : 1B
序盤の低速は遅めに。序盤の階段×4を抜けるとしばらく回復。

地力譜面を多めにしました。人によっては七段のほうが簡単かも…。

七段
STAGE 1 ☆10 空跳ぶ少女 [JUMPER] / momo★yama,erotic server,Initial-P,pinky brass man,JUMPERS (全部桃山)
削りはラストの階段のみ。早めに押すといいですよ。
STAGE 2 ☆9 エーデルワイス [SP HYPER] / 黄泉路テヂーモ BGA:鑓田
縦連多め。終盤の皿複合がきつい。中盤までに回復しておきましょう。
STAGE 3 ☆9 Regen / 102missile
序盤が個人的にほんとに押しにくい。中盤難。
STAGE 4 ☆10 Minamichita EVOLVED -HYPER- / 南知多マリナ vs 大府あかね
軸譜面。BADはまりが痛い。

六段のように全体的に殺しにはかかってきていないため、六段より簡単かもしれません。1曲目で80%残せるならたぶん問題ありません。

八段
STAGE 1 ☆10 NS20 [7key HYPER] / 3034
始終縦連。回復地帯が少ないため、ゲージ維持は難しいです。
STAGE 2 ☆11 galaxy fall -SP HYPER- / Is-m BGA:syatten
ラストまでは回復。ラストの同時押しがきつい。ごまかしましょう。
STAGE 3 ☆11 Air revolution -SP ANOTHER- / parakeet 41 BGA:Is-m support by yusuke
階段メインかとおもいきゃラストに縦連。2曲目で削られた分を中盤までに回復し、ラストは耐えましょう。
STAGE 4 ☆11 No.3 [ANOTHER] / Ωμεγα respect for ZUN
階段譜面。完全に地力なので地力があれば問題ないはず。逆に地力がないときつい。

七段から難易度が跳ね上がります。1曲目の時点で七段との差を感じると思います。しかし、全体的に回復地帯が明確化しているうえ、削られる場所は決まっているため、補正次第では結構耐えれます。

九段
STAGE 1 ☆11 BABYLON [7ANOTHER] / SHIKI
中盤から密度が上がります。
STAGE 2 ☆11 IRREPLACEBLE THINGS [Another] / yassu feat. 小宮真央 BGA : one goat
NORMAL判定+縦連BADはまりしやすいためがきつい。ラストが若干回復。
STAGE 3 ☆11 adolescent person -SP ANOTHER- / Is-m BGA:yuru
序盤の発狂が難所。終盤の皿複合も難しく、1Pが結構不利な譜面。適正では補正頼りになると思います。
STAGE 4 ☆12 恋愛シンドローム [Another] / 佐久間まゆ / 星輝子
ラストまではここまで来た実力なら耐えれるはず。ラス殺しはとにかく叩く。手を止めないことが重要です。3曲目が抜けれる実力ならそのままクリアできるかもしれません。

全体的に地力勝負です。八段と違い簡単には回復させてくれない譜面ばかりなので耐えることが重要です。

Category: BMS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

bms(9月12日)

 【12//2014】

今日の体育大会準優勝!∩(´∀`)∩

個人段位六、七段完成。六段は現行より難しく、七段は簡単だと思います。

2014y09m12d_212044281.jpg
▼0。最後の皿複合が難しい。結構苦手です。神曲。

2014y09m12d_213302279.jpg
この一曲のためだけにHPが作られているくらいの力作。トリルが難しい。神曲。

2014y09m12d_213611145.jpg
☆11弱。コンボ1000まであと少し!神曲。

Category: BMS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BMS 個人段位認定作成中

 【09//2014】

今日は9月9日。皆さんは何の日と認識していますか?救急車の日、カーネールサンダースの誕生日、チルノの日、音無小鳥の誕生日…。

現在BMSで個人段位認定(自分で作成したコース)を作成しています。様々な方の段位に挑戦しているのでそれをもとに作成しています。
実は、三段~十段はすでに適当に作ったものが10個以上完成しています。初段、二段も5個ほど。これらの段位からバランスのいいものを選んで公開しようと思います。個人的には九番目に作ったコース群が一番バランスが取れていると思うのでこのコース群をもう少しバランスよくしたものを公開します。

公開後、もしよかったらプレイしてみてください。クリアしたからといって何かあるわけではありませんが…(精々このブログで紹介するくらい?)

Category: BMS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

LINEスパムメール来ました

 【08//2014】

LINEやってるとだいたい来るスパムメール、今日来ました。今までにも3回ほど来たのですが、今回のテンプレ過ぎて色々すごかったので紹介します。

HNI_0001 - コピー

HNI_0002 - コピー

知り合いかも!?にいたので
追加しちゃった(笑)

って,,,言うのも
幼馴染のトモダチが気に入ってるみたいなの
ユイっ言うんだけど
このコ最近カレシにフラれたばっかなの
でね、ユイLINEのアカウント
使えない
みたいで
LINE(チャット)やってるから
そっち、教えとくね♪
ooo(アドレスが入ります。)
↑↑↑写メも載ってるから嫌じゃなかったら連絡してあげてほしいの
ユイさみしいんだって
HネタもOKなコだから 笑
ユイのコト
よろしくですっ☆☆☆


見知らぬ人に馴れ馴れしく自分の友達宜しくっておかしいですよね。異常に長文なのも引っかかります。異常な数の半角カタカナもわざとらしいですし、幼馴染の友達が気に入った僕になぜ相談してくるのか。なぜ幼馴染の友達なのか…自分が気に入った訳ではないんですね。ここまで遠回しなのもおかしい。

赤の部分変えて色々な人に送っているみたいですね。幼馴染のトモダチって誰だ?
この文の一部分を検索にかけるといくつか同じような文が出てきます。はい、完全にスパムメールです。
ここに載っているURLに飛ぶと、チャットの登録場面に飛ばされ、登録してしまうと架空請求やら頻繁に届くようになるらしいです。要はアドレス収集のための罠です。登録すると笑いごとにならなくなるため注意が必要です。

ともかくLINEやっている人は「知り合いかもにいたから追加しちゃった(以下長文)」とか「気になったから追加しちゃった(以下長文)」とか「適当にID検索していたら見つけた(以下長文)」とか来たら気をつけましょう。ほぼ確実にスパムメールです。あと、名前も上で紹介した「ゆい」とか「麻希」(実際来た)とかよくある名前が多い。まあ、知らない人からの友達登録は気を付けたほうがいいです。

Category: 日常生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

東方邪星章プレイ

 【07//2014】

今回は「東方邪星章」という東方邪星章製作チームによって製作された二次創作STG(ニコニコ大百科から引用)をプレイしてみました。主に弟が。

2014y09m07d_214010788.jpg


「東方弾幕風」というフリーソフトで遊べます。他にも「東方弾幕風」を使った作品があるので遊んでいこうと思います。ちなみに「東方熱血漢」はクリアしました。

さっそくプレイ。初めに思ったのはグラフティックがすごいです。有料作品でもおかしくないくらいのすばらしさ。特に2面の背景はお気に入り。ボスもお気に入り。
で、プレイしていったのですがとにかく難しい。NORMALモードの2面がすでに原作の4面くらいの難易度。自分の実力(3作品NORMALクリア済み)ではEASYすらクリアできませんでした。6面落ち。弟(星蓮船以外はHARD済み)はNORMAL6面のラスペで落ちました。
全体的によけにくいというか、変わった弾幕が多いんですよね。覚えゲーに近い感じ。1面から羊型の弾幕(?)を避けることになります。当たり判定が分かりづらいため避けにくい。4面の超大玉でどれだけ犠牲が出たことやら。
原作でも東方神霊廟あたりから結構変わった弾幕が多くなっているので慣れている人は問題ないと思いますが、逆に初期の方の作品しかやっていない方は結構きついと思います。

というわけで、人にもよりますがかなり手ごたえのある作品だと思います。目安として原作NORMALクリアできる人ならEASYクリアならクリアできると思います。綺麗なグラフティック、高品質なBGMなど見どころがたくさんある作品なのでプレイしてはいかがでしょうか?

Category: 東方

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

旧七段クリア!

 【04//2014】

新十段合格してから2日、ようやく旧七段を合格することができました。
3曲目までは安定してましたが、4曲目でいつもやられるという…。
今回のゲージ推移は74→100→98→16.本当に月光条例強かった…。あれ、七段曲ではありませんよね。

2014y09m04d_200321829.jpg
プレイ回数4回と書かれていますが、実際は別のコースファイルでプレイしているので15回ほどです。

次は新七段だ…。八段のほうがクリアできそうだけど。

Category: BMS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

十段クリア!

 【02//2014】

皆さんはBMS六段から十段へ飛び級した人を見たことがありますか?はい、自分がしました。
八段、九段一度も挑戦せずに十段が現在の実力でどこまで行けるか一度挑戦してみました。

一曲目。縦連がとにかく難しい。ノマゲではBP100超えていますが、段位で挑戦したらBP100切りました。これが抜けれただけですごい嬉しかったのは内緒。残ゲージ22%
二曲目。密度はほか三曲と同じくらいですが、何よりNORMAL判定がきつい。これ抜けたあたりから心臓バクバク。抜けれるとは思わなかった。残4%
三曲目。前回の曲で4%まで削られているため開幕で落ちるだろうなと思ってましたが、何とか抜け、そのあとも補正頼りしながら削り回復を繰り返し抜けることができました。残ゲージ20%
四曲目。実は三曲目で20%残っていたため抜ける自信は少々ありました。これは本当に夢なのかと心臓パグバクさせながら無事抜けることができました。序盤抜ければウイニングランだったと思います。残ゲージ30%

前回のBMSの記事で旧八段クリアという記事を書きました。あれだけでもたぶん前代未聞なのに新旧七段クリアできない実力で十段クリアをしたのは本当に前代未聞だと思います。十段をクリアしてすごい嬉しかったのですが、それと同時に癖の恐ろしさを知りました。癖がつかなければ八段まではクリアできていたと思います。本当に癖は恐ろしい。段位粘着は絶対にしないように気を付けていきたいですね。何はともあれ十段クリアばんざーい!

2014y09m02d_174152170.jpg

Category: BMS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

東方遊演戯 プレイ&感想

 【01//2014】

今日から9月がスタート!長い長い2学期の始まりだ。

今回は東方RPG作品「東方遊演戯」のプレイ感想を書いていこうと思います。この作品は2年前にクリアしたものなので記憶があやふやですがご了承ください。ネタバレ注意!

この作品の特徴は何と言ってもパロディの多さ。マリオ、ドラクエ、FF…上げていったらきりがないほどのパロディが至る所に用意されています。また、シナリオ進行がほとんどギャグで進んでいくためそういったものが苦手な方にはお勧めできません。(逆にシリアスなところはとことんシリアスです。鬱になりそうなくらい。)
もう一つの特徴は仲間キャラの多さ。紅魔郷~星蓮船のキャラは全員仲間になります。一人一人に特徴があるので育てがいがあります。

ストーリーは八雲紫が異変を起こしたので解決しに行くというオーソドックスなもの。序盤はほとんどギャグ、中盤あたりからシリアス要素が入り、終盤はほとんどギャグ要素が無くなります。序盤と終盤のギャップの差がすごい。そこがこの作品のおもしろさの一つでもあります。

戦闘難易度は中級くらい。ボスは運が悪いと即死級の技をよく使ってきます。個人的に難易度が跳ね上がったと思ったのは3章あたりから。雑魚敵が一気に固くなり、ボスも一筋縄ではいきません。
ラスボスはとにかく持久戦。精神力との戦い。3連戦で1回戦に15分ほどかかります。会話イベントも含むので計1時間ほど。3回戦目でMP切れてやられたときは心折れました。この作品敵のHPわからないのであとどれくらいで倒せるかわからないんですよね。そこでまた精神が削られる。
一番きつかったのは6章クリアした後に行けるところで戦った村紗ですね。タイマン勝負で村紗の通常攻撃に即死が入っています。だいたい2割ぐらいの確率で即死にやられます。負けるとそのエリアでは記録が一切できないためエリアの初めからやり直しで、一輪ともう一度戦うことになります。戦闘前会話が長い&一輪自体まあまあ強いということで投げそうになりました。まあ、ストーリには一切関連してこないんですけどね。

最後までプレイしましたが、とても楽しませてただきました。ストーリのギャグには本当に笑わせてもらいました。3章が一番内容が濃くて面白かったです。仲間多いっていいですね。

Category: 東方

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

