2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

東方現真機 感想

 【02//2014】

裏ボス撃破までプレイしましたので個人的な意見ではありますが、書いていこうと思います。

まず最初におもしろかった。基本自分は周回プレイはやらないのですが、この作品については3週プレイさせていただきました。それだけおもしろい、特に仲間集めが。
この作品は52人という多人数のキャラが仲間になる作品です。自分はこういう作品が好きなので、ここに惹かれました。条件が難しいキャラはいるものの、キャラが少しずつ増えていくのを楽しむことができましたし、達成感もわきました。

ストーリーは前半は様々なキャラが絡んできたり、仲間のキャラも会話に加わったりと盛り上がりを見せていましたが、後半は前半によくからんでいたルドとメイルが全く絡んでこなかったり、元の世界へ戻ることが主になるのでゲームの世界の出来事があまり語られなかったりとストーリ性が薄くなった気がします。特にルドとメイルは重要人物だと思っていたので、ずっとギルドに待機しているだけのキャラとなったのは残念です。

戦闘難易度は前半は少々高め、後半はキャラの人数による、といったところです。途中までは4人、8人いれば十分なレベルだったのですが、途中から(個人的にウックス山に登るあたりから)交代が前提の難易度となり、それまでのメインキャラだけでは倒すことが難しくなります。遺跡巡りからは難易度が大幅に上昇し、20人程度はいないと厳しくなります。この作品はレベルの概念がなく、装備品で能力を上げるシステムのため、20人分の装備品を購入するための資金集めにプレイ時間の殆どを費やすと思います。

キャラごとのスペルカードがある、能力の違いが大幅にあるなどの要素がないため、キャラの特徴は無いに等しいです。体力の回復ができるのは主人公と大妖精だけのため、この二人は必然的に入れることとなります。装備品は弓が飛びぬけて強いですが、他の装備でも問題なく進めます。

ラスボスですが、はっきり言って弱い。遺跡ボス軍団のほうが格段に強いです。真ラスボスは二連戦になりますが、裏ボスを倒すことができたなら問題ないくらいの弱さです。もう少し強くしてもよかったのではと思いました。


気になった点ばかり述べましたが、気になった点が目立つほど面白い。本当にいい作品でした。ストーリーについては作品の関係上こうなるのが普通だったと思います。ただ、ルドとメイルは終盤にも絡ませてほしかったのが感想です。
この作品で様々なキャラを使う楽しみが味わえました。製作者様、制作お疲れ様です。そしてありがとうございました。
スポンサーサイト

Category: フリーゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

