2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

東方⑨月洸 感想

 【10//2014】

東方蒼神縁起Stage19まで到達しました。3メイド強かった…

今回もプレイ感想です。感想ラッシュです。特に需要はないですが…。
ちなみにこの作品はフリーゲームの中で一番最初にプレイし、一番最初に攻略完了したものです。関係は特にないです。
書くことが多いので結構長文です。括弧、感想というより説明になっている部分多めです。

ネタバレ注意!

ストーリーはチルノが連れ去られたレティを助けにいく作品です。(細かいストーリーは実際に検索してください。)
1階から始まり、最終階の9階へと進みます。1~3階までは二人、4~6階までは三人、7階以降は四人で進みます。(2週目9階からは6人)はっきりいって四人がフルで戦えるのはストーリーの中~終盤となるので遅めです。また、基本壁役となる4人目は最後に仲間になるため6階まではおとりになってくれるキャラクターはいません。きつかったです。

難易度は高めです。しっかりと戦略を練らないと終盤は一瞬でパーティが崩壊します。一人一人に役割がある(攻撃役、回復役など)ためキャラの特徴を生かしていくのが主となります。ていうか、それをしないとまず進めません。(4人の中ではチルノが飛びぬけて攻撃力が高いからなぁ…)
ラスボスは3連戦、2回行動。運が悪いと1ターンでやられます。倒すのに8時間はかかりました(笑)
真のエンディングを見るには2週目を攻略しなければなりません。2週目はLVはそのままでそのほかは初めから(つまり仲間は再び二人となる)、また敵は2週目適性の強さとなっているため、2週目1階のボスは1週目8階くらいのボスの強さとなっています。
再び9階までいくと、10階以降へ進めるようになります。ここからが本当に地獄。11階でLV99(カンスト)しましたが、全然楽になりません。こっちのHP平均7000に対して全体3000、単体4000とか普通に与えてきます。それも2回行動が基本。11階のボス、12階の雑魚敵の強さに途中で投げそうになりました。
13階で真ラスボスと戦えますが、尋常じゃない強さ。真ラスボス+他2体でやってきますが、全体6000&単体3000(真ラスボス)+1500&3000(他2体)ダメージとかもう何が何だか…(1ターン目に実際やられました。当然パーティ崩壊)。あれを罪袋、大ちゃんの「森の大妖精」、決死結界バグを使わず倒せた人はすごいと思う。正攻略法じゃまず無理。

「KUROREKISHI」という裏ダンジョンもあります。そこに入るために必要なアイテムは真ラスボスが落とすため、真エンディングを見た後に進むことになります。マップが本当に細かい&暗い、雑魚敵の中に真ラスボスが含まれている、入ったら二度と出ることができないと心折設計盛りだくさん。今思えばこれを攻略なしで3体目のボスまで行けた自分は凄いと思う。
中には3体のボスがいます。1、2体目は真ラスボスを倒した実力ならそう難しくはありませんが、3体目は真ラスボスの約2倍のHP+3回行動+高攻撃力(全体大体4000くらい与えてきます。)+全属性耐性持ち+状態異常のオンパレードと正攻略法でどう攻略しろというのかレベルになります。自分は「小悪霊復活せり」+罪袋を使い倒しました。完全に正攻略法ではありません。

ここまで長々と書いてきましたが、かなりよくできた作品でした。始めてプレイした作品がこれなので、自分良作だと思う作品のレベルはかなり高いです(笑)。しかし、難易度は現在プレイしてきたフリーゲームの中でもトップレベルです。難易度が高いのが無理な方、サクサク進むRPGが好きな方、戦法を練るのが苦手な方は2週目9階または1週目でプレイを終えることをお勧めします。11階からはLV99前提のレベルになります。本当に難しかった。
エンディングは感動しました。チルノいい子すぎる(T△T)。1週目のエンディングで十分の人もいるかも。

ちなみにこれの続編の「東方狂月洸」という作品があります。ラスボスまで入ったので後々感想を書こうかな…

Category: 東方

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

