2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

東方の洞窟プレイ&感想

 【11//2014】

テンプレート変えました。シンプルにね。

何かネタになる作品はないか、とファイルあさっていたら「東方の洞窟」というフリーゲームが見つかったのでついさっきまでやって、攻略しました。未完成なので最初のボスまでのプレイとなります。


あらすじは「幻想郷にいきなり洞窟ができたから紫は宴会で酔った人妖に行かせてみようと思った」という簡単なもの。紫本人も行けます。

2014y08m11d_093630666.jpg
様々なキャラから主人公を選ぶことができます。(旧作除く神霊廟までのキャラ?)ちなみにあくまで外見だそうで、一切喋りません。外見選びです。キャラによってスキルなど何かが変わるといったこともありません。
名前も決めることができます。デフォルト名は「プレーヤー」。自分は「poraz」のzを除いて「ポラ」にしました。英語選べないし。

終わると、ダンジョンに行けるようになります。拠点がありますが今は特にやることもない。
                                            2014y08m11d_093752775.jpg
ダンジョン構図。緑の物体が敵で、当たると戦闘になります。敵の数は10体。操作キャラめがけて歩行してきます。



2014y08m11d_093801419.jpg
戦闘は一風変わっていて、俊敏性の高い方から攻撃→○ダメージ→もう一方が攻撃→○ダメージ→繰り返し、すべてオート、ターン性で進行します。スキルなどは無く、普通の殴り合いです。道具を使用することもできません。



ボスは5階。魔法陣から次の階へと進みます。次の階には前出てきたキャラのHPが高くなったバージョン+新たなキャラが出てきます。それの繰り返しです。
ボスですが、LV7で戦いましたが相手が1回以上攻撃を外す&こちらが一回も攻撃を外さないという運ゲーで倒しました。やり直し回数は11回。このゲームやたらと操作キャラが攻撃外すんですよね。相手が30回中2回攻撃を外すとして操作キャラは30回中5、6回外すとかザラ。ひどいときには3連続で外しました。命中率とか回避率の概念はないんですよね。自分の運がないだけかもしれませんが…。

レベルが上がると能力を上げる事ができるポイントがもらえます。拠点でそのポイントを使い能力を上げることができます。上げることができる能力は攻撃力、防御力、俊敏性の3つですが、現時点で俊敏性を上げる必要はありません。プレイしていただけるとわかりますが確実に攻撃力、防御力を上げたほうが効率がいいです。

まだ未完成ではありますが、楽しませていただきました。特に戦闘はサクサクと進むためLV上げも苦痛にならず行えました。完成を楽しみに待っています。

ゲームプレイ時間約1時間 記事制作時間約1時間10分

Category: 東方

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

