2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Babylon駆除(スパイウェア駆除)

 【31//2014】

今日で夏休みも終わりです。皆さんはよい夏休みを過ごせましたか?

さて、前にアドウェア駆除(「pricechop」「Nextcoup」)という記事を書かせていただきました。で、一件落着かなと思ったのですが、あるソフト(動画の形式を変換をするソフトです)をインストールしたところなんか変なソフトがついてきてしまいました。

このソフトは「Babylon」という翻訳ソフトで有名なスパイウェアです。このソフト、実は2年前に一度間違えてインストールしてしまっているんですよね。このソフトの影響は勝手に検索エンジンが変えられる(BabylonSearc)、 ツールバー(Babylon Toolbar)を勝手にインストールするというものでInternet Explorerが改変されます。
また、このソフトの厄介なところは簡単には削除できないこと。プログラムのアンインストールだけでは消せません。前もそれで悩んでいました。で、前回同様「Iobit Uninstalle」というソフトでアンインストールしてみました。消せました、表面上は。

実はこれだけでは終わりません。実はまだ内部に潜んでいました。そこで「SpyBot」というソフトを使い検出したところ普通に出てきました。はい、完全には消えていません。SpyBotで削除してもらいました。が、まだ心配なのでファイルをあさっていたところ、「ダウンロード」フォルダーのところにショットカートがありました。特に害はなさそうですが削除。
検索エンジンが改変された場合はツール→インターネットオプションで元の検索エンジンのURLを張り付けましょう。

自分では完全に削除できたと思っています。しかしまだ潜んでいる可能性は十分にあります。一番いいのはもちろん間違えてダウンロードしないことです。他のソフトについてくる場合がほとんどなんですけどね…。もしダウンロードしてしまい、心配な場合は「アドウェア駆除(「pricechop」「Nextcoup」)」の時に自分がした「プログラムの復元」をおすすめします。

自分が行った削除方法は次の5つ。
1、プログラムのアンインストール
2、「Iobit Uninstalle」を使う
3、「SpyBot」
4、元の検索エンジンに戻す
5、ファイルを漁り、怪しいものを見つける
それでも心配ならプログラムの復元
スポンサーサイト

Category: インターネット

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

