2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

東方作品別自分的難易度

 【10//2013】

昨日、弟のほうが風神録Hardをクリアしました。
東方のレギュラーシューティング作品7作品を持っているということで、今のところの作品体感難易度を書いていこうと思います。(弟の体感難易度も含めてです)
あくまで自分の体感難易度なので他の方とは考えがかなり違いますが、ご了承ください…

E=イージ N=ノーマル H=ハード L=ルナテック Ex=エクストラ

E;妖>紅>星>>地≧永>風>>>神

N;地>>>星>>紅≧永>妖>>風>>神

H;星>地>>神>>永>風>紅>妖

Ex;星>>神≧地>妖(Ph)>永>紅>風>妖

Lはあまりやっていないのでわかりませんが…

作品別に。(ほぼ弟のものですが…)
ネタバレ注意!

東方紅魔郷
よく難しいといわれている作品の一つです。
理由として、妖々夢の森羅結界、永夜抄の決死結界みたいなステージを進めやすくなるものがないのが原因だったり。弾幕密度が薄いが、スピードが速い弾が多かったり、大玉の当たり判定が他作品より大きいという理由もあります。
しかし、ボスの耐久力は他作品と比べ、かなり低いです。少し避ければボム1つで済む攻撃もあります。
弟的には真ん中くらいの難易度だそうです。しかし、Eは少々難易度が高いです。
Exについてはエクスデントが2回とかなり少ないため、難易度は高めです…と言いたいところですが、スペル自体はそこまで難易度が高くないと感じたので、難易度自体は低いです。

東方妖々夢
クリア自体は森羅結界があるため、かなり楽です。しかし、スペル難易度は少々高め。特にEはあまりNと変わりません。
6面ボスの耐久力が高く、ボム連発では4回くらい使わないと倒せないスペルもあるほど。ラストには耐久スぺカがあるため、最後の最後まで気が抜けません。
弟的にはHardは最も簡単だったとか。
Exは全作品中最も簡単でした。Phは11個のスペルカードと多いため、少々苦戦しました。

東方永夜抄
3部作では最も簡単だといわれていますが、3部作の中でNクリアが最後になった作品。
そして、3部作の中で唯一Hクリアをしていない作品。
決死結界という救済処置がありますが、2ボム使う上、あくまで抱え落ち防止の処置のため、あまりうまく使えません。
そして4面の難易度は全作品トップクラスの難易度。ここでよく残機が削られます。5面以降も簡単というわけではないので、自分的に苦手な作品です。
Exについてはエクスデントは多めとはいえ、スペルカードの難易度がかなり高いため難しいです。

東方風神録
結構簡単と言われている作品。
ボムの性能がよく、尚且つかなりの数が打てるのでクリアはかなり簡単です。
スペルカードの方もNでスペルを取得していないのはお天水の奇跡のみとまあまあ優しい方だと思います。しかし、H、Lはかなり極悪になっていることに驚きました…。
Exについてはボムが強いためかなり楽にクリアができました。ボムの使い次第でかなり簡単になります。

東方地霊殿
最も難しいといわれている作品。実際、かなり難易度が極悪な作品で、Nクリアまでに200回くらいやり直したほど。
ショットが全体的に使いづらく、敵の耐久力が他作品に比べかなり高いため、ボスはかなり強いです。
3面からの難易度のあがり方がすごい気がします。2面ボス戦もかなり苦戦しました。
6面ボスは5機あってもぎりぎり倒したほど。
Exはボスの耐久が高いため、かなり苦戦しました。特に8つ目のスペルにはどれだけ残機を削られたことやら。

東方星蓮船
難易度は地霊殿に次いで高いです。ベンドラー回収がきつくて…。
逆に言えばベンドラー回収が効率よくいけばそこまで苦戦しません。しかし難しい。
ボスの難易度は少々高いです。耐久はそこまでありませんが、4面で耐久スペルがあるほど。
4面からの難易度の上がり方はすごいです。
Exはまだクリアしていません。9つ目まではいきましたが、そこまでが難しくて…。
ちなみに弟はNクリアしましたが、僕の方は120回ほどやってもクリアできていません(泣

東方神霊廟
最も簡単な作品。僕の場合、届いてから6日でNクリアしました。(プレイ時間約6時間程度。)
弟は少し苦戦していた模様。
特にEの難易度の低さは異常。6面でもNの3面くらいの難易度だったり。
H以上はかなり難しいです。全然易しくない。
Exはまだクリアしていません。少々難易度が高いです。
スポンサーサイト

Category: 東方

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

